ふみをかく。

47都道府県制覇を目指す、旅日記

【癒しを求める・広島ノ旅②】 宮島、大聖院 節分会・福豆まき

シカを見ながら本日のメイン会場へ

 (必死だったので写真を撮り忘れたため、写真少なめ)

 

f:id:Ottley:20160315230601j:plain

たまたまこの日は2月3日。そう節分。

節分と言えば豆まき。

 

「今日は○○神社で豆まきがおこなわれました!□□関や△△さんが豆をまき、多くの方で賑わいました!!」

……と毎年のように夕方のニュースで取り上げられる、神社・お寺の豆まき。

きゃっきゃ、うふふ~♪とみんなで楽しく豆を拾う行事…

そんなの楽しいに違いない…(*´∀`*)

 

ということで、せっかくなので今回は

宮島 大聖院の節分会・福豆まきへ参加しました!

 

HPによると11:00から法要、13:00から福豆まき、とのこと

12:00すぎに行けばいいかな~と思いつつ、大聖院は初めて。場所や豆まきの規模が分からないので、一度偵察に行くことに。

 

10:00少しすぎに大聖院へ到着

f:id:Ottley:20160315230739j:plain

鐘をゴーンって鳴らしたりしながら境内へ

 

少しだけ歩いたところで

「今ならすぐ召し上がれまーす!今がチャンスでーす!!どうぞー!」

との声が!

 

大聖院へ来た理由のひとつである…

f:id:Ottley:20160315233317j:plain

福そば

 

温かくて沁みます…

…ウマー(*´∀`*)!!

ど○兵衛みたいな天ぷら?も入ってます。が、カップ麺なんかより大きい!

そして接待のお蕎麦だから量少な目かなー?と思ってたんですが、たっぷり。一人前。

お蕎麦食べながら、参拝にきたおばあちゃんとお話ししたりして。心も体もほかほか。

ごちそうさまでした。

 

法要まで少し時間あったので参拝をし、豆まき会場付近まで戻ってくると

人が…人がたくさんいる!!

そしてみんな何かを書いている(星占いを申し込んでたみたい?)

それによく見たら舞台前になんとなく列ができてる…?

まずい!と思って二列目を確保。まだ10:40ぐらい

 

11:00になるとお坊さんと福男・福女の皆さんが通り過ぎていき、姿が見えない中スピーカーで流されるお経。(少しシュール)

f:id:Ottley:20160315230903j:plain

そのあとは地元の方が和太鼓で3曲ぐらい演奏。

 

厳島神社にいたときは晴れていたのに、法要が始まったころから曇り空に。

前も横も後ろも人がいるから動けない…寒さとの戦い

豆まきまで時間あるからどこかに行ってこようかなーって思いつつ、

前から二列目を陣取ってしまい、もったいないよなぁって思って動けない

 

そして寒さに耐え、ついに13:00に

福男・福女の皆さんが壇上に登場。お一人ずつご紹介がありました

そして司会のお坊さんから

「メガネ、帽子、ポケットの中のものは無くなるので、今のうちにカバンの中へ入れてください!」

との案内が。

 

…ポケットの中のものは分かるけど、

メガネがなくなるって……!?!?

 どういうことだってばよ。

 

ほかにも「袋を広げてとらないでね」等の説明後、

おには~そとっ!

という掛け声とともに宙を舞う、豆!!餅!!!そして、もみじ饅頭!!!

(大聖院では宮島名物、もみじ饅頭もまかれます!これが実は今回の一番の狙いだったりする)

 

たくさん福男・福女さんがいらっしゃるのに、かなり前の方にいるのに、なかなかこっちに降ってこない(´・ω・`)

そして、降ってキタ!!って思ったときには、周りのおじ・おばさまに押されてとれない…

とれそう!と思っても、ボールを守るサッカー選手のように陣地を手で守るおじさまが居てとれない…

手に触れても後ろから豆を弾き飛ばされてとれない…

そして近くに降ってくると聞こえるキャァァァァァという叫び声と押し寄せるおばさまたち…

 

まさに、地獄。

そこに楽しい穏やかな豆まきなど存在しませんでした……甘かった…

 

 

そのあと、前の人と後ろの人が交代して、二回戦。

後ろの方でも餅を中心に結構とれます。

そしてあまり必死でない方が多いので安全(重要)

 

結果、戦利品は…

豆3袋、餅1つ。(もみじ饅頭……orz)

あんな前の方の列を確保したのに、かなり少ない)^o^(

やはり積極性が足りなかったみたい…

 

そしてこの福豆の袋の中には景品券が入っています!

だからこの豆まきは何よりも、豆をとることが大事!!

結果……

 

 

0枚!!!

 

なんで!?めっちゃ景品引き換え列並んでんじゃん!?

1個しか豆持ってない人でも並んでるよ!?!?

まっすぐ帰ってる人なんて居ないよ?かなりの当選確率高めの雰囲気なんだけど!?!?

 

あまり豆をとれなかった人用に豆を配っていたので、さすがに悔しくなって1袋いただきましたが、こちらもハズレ

とことん運ないなぁ(-_-)

(ちなみに一緒に行った連れは、豆まき開始10分前に到着し、豆2・餅1・もみじ饅頭1とGETし、台布巾を景品でもらってました。なぜだ)

 

今回参加してみた感じでは、

お蕎麦の列は豆まき前にものすごい行列になっていたので、お蕎麦を超食べたい人以外はギリギリの到着でも豆まきを十分楽しめそうです!

あと帽子とかスカーフの落し物もたくさんあったので、身軽な格好で行って、始まる前にしっかりしまったほうが良さそう。

 

以上、もみくちゃにされながらも、なんだかんだ楽しかった大聖院 節分会編でした!