ふみをかく。

47都道府県制覇を目指す、旅日記

【癒しを求める・広島ノ旅④】 番外編・岩国、白蛇神社

 

宮島口駅から20分ほど電車に乗って山口県岩国へ

 

まずは岩国白蛇神社へ

f:id:Ottley:20160407001016j:plain

 

階段をのぼると狛犬の代わりにシロヘビさんが。

 f:id:Ottley:20160407001017j:plain

目がちゃんと赤い。

 

平成24年に社殿が完成したそうで、まだぴかぴか

f:id:Ottley:20160407001014j:plain

f:id:Ottley:20160406235825j:plain

 シロヘビは昔から岩国市内に生息していて、商売繁盛、開運の守り神と言い伝えられているんだそうです。

いまは天然記念物として、保護保存活動が進められているとのこと

 

 手水舎も

f:id:Ottley:20160406235824j:plain

 

お手洗いの男女表記も

f:id:Ottley:20160407001015j:plain

 

そしておみくじももちろん、シロヘビ

f:id:Ottley:20160406235826j:plain

穴からにゅっと顔をのぞかせるシロヘビたちが、なんだかシュール。

このおみくじ、ヘビの部分も紙でできていて、中に筒状になったおみくじが入っています

 

そして隣には白蛇観覧所があって、実際に飼育されているシロヘビを見ることができます

f:id:Ottley:20160406235827j:plain

大きい…!太い…!……絡んでる…!!

f:id:Ottley:20160407002327j:plain

小さいヘビもいました。このぐらいがなんか安心する~ww