読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみをかく。

47都道府県制覇を目指す、旅日記

【小旅行】仙台

東北 宮城 小旅行

広島編の途中ですが、ライブの遠征で仙台へ行ってきました!

 ライブに行きたい…

でも旅行にも行きたい(どこに行くか決められない)…

 

なら、ライブで遠征して、プチ旅行しちゃえばいいんじゃない(★'v`人)!?

 

ってことで、仙台へ行ってきました!

f:id:Ottley:20160506170203j:plain

GWなこともあって、仕事柄連休が難しいので、日帰り仙台!

なのに、まさかの雨…!!!(しかもGWで唯一、雨)

 

まじかよ~と萎えながら、ゆる~く仙台を満喫することに。

 

 

まずは地下鉄南北線長町南駅にある、地底の森ミュージアムへ!

f:id:Ottley:20160506175515j:plain

もともとミュージアムの場所は小学校を建設する予定で、遺跡として知られていることから発掘調査をしたら、

旧石器時代の人が 使ったたき火の跡が見つかり、(短期間だけど)滞在した証拠の残る貴重な場所として保存することにしたんだとか

 

発掘調査したときのまま保存。

f:id:Ottley:20160506175729j:plain

地底根がすごいー!

もともと地下水につかっていたのを水を抜いて、その代りに劣化しないように薬品を塗ってあるらしい。

乾燥してたら、そのあと縄文~現在の間に重なった土に押しつぶされて、粉々になっていただろうって。

 

f:id:Ottley:20160506175828j:plain

中央左のこげ茶のところがたき火跡。よくこれ見つけたなぁ。

中央右の丸っぽい塊が石器だそうで、使えなくなった槍の刃をここで捨てて、新しい刃に付け替えたりしたんじゃないかっていうお話でした。

 

地下水につかっていたからこそ、たき火の跡や石器、(分解されずに)シカの糞まで見つかって、ここだからこそ発見できたものが多くて、本当にすごい場所!

見学できるところはシンプルだけど、仮説を踏まえて分析・比較してこういう結論に至りました!!って感じで展示してあって、論理的でおもしろ~い!ってなった。

(たき火の周辺の砂は炎による影響をほとんど受けていない。

だが、たき火跡にある木の繊維はたしかにが火がついたときと同じ構造になっている

⇒火をつけたのは間違いないが、土に影響がないということは長期的ではなく、短期的な滞在であったに違いない。etc....)

こういう展示は珍しい気がする。わくわくして好き。

映像で石器の作り方・使い方を解説してあって、とても勉強になったり。

職員さん・ボランティアさんが積極的に解説してくれるし、◎。

 

 

その後お昼なので、地底の森ミュージアム近くのショッピングモール(ザ・モール)へ。

フードコートにある、「オリジナルラーメンの店 まんみ」の…

f:id:Ottley:20160506170204j:plain

マーボー焼きそば!!!

 

仙台のB級グルメだそうで、こちらのお店がマーボー焼きそばの元祖だとか。

フードコートだけどこれはアリ!仙台をフードコートでも満喫しちゃってる!!

 

細麺の焼きそばの上にたっぷりの麻婆豆腐。

焼きそばは中華屋さんで食べるような、独特の美味しいイイ香りが…

麺と豆腐は一緒には食べにくいけど、レンゲで一緒に食べると、どうして今までこの2つの相性に気が付かなかったの!?バカ!!ってぐらい、とても合う…

今度仙台に来たときは、また食べたい。

 

仙台駅へ戻って、ライブ後のお土産確保ルートを考えつつ、出発まで時間つぶし。

駅をぶらぶら歩いていたら、食べたかったアレを発見…

f:id:Ottley:20160506170759j:plain

ひょうたん揚げ!!

今回はガマンな~と思ってたので、見つけた瞬間テンション↑↑↑

お味はかまぼこをアメリカンドッグの皮で包んだ感じ。

かまぼこがしっかり味がして美味しい~アメリカンドッグの皮ももちろん美味しい~

1人で食べれるかな?って心配だったけど、ケチャップつけちゃえば問題ナシ!

 

**********

 

ライブ終了後、

本当はお店で食べたかったけど、時間がなくてテイクアウトの牛タン弁当とお土産を買って、新幹線へ。

 

f:id:Ottley:20160506171737j:plain

f:id:Ottley:20160506171747j:plain

伊達の牛たんの、牛たん弁当(ㆁᴗㆁ✿)

味噌と塩のミックスにしました

新幹線で牛タン食べちゃうとか贅沢~☆

お店の方にまた来たときに寄ってくださいね♪って言われたし、やっぱりテールスープのみたかったから、今度は絶対にお店に行くぞ

 

宮城の特産品を扱ってるお店に、かきかまぼこ なんてすてきなものが。

f:id:Ottley:20160506181453j:plain

かまぼこまでカキの味がしみ込んでるし、カキはもちろん、すべてが美味しい…!!

これはまた食べたーい!!!!

 

ほとんど観光できなかったけど、美味しいものをたくさん食べれて満喫できた仙台でしたw