ふみをかく。

47都道府県制覇を目指す、旅日記

【癒しを求める・広島ノ旅⑧】 大久野島3

大久野島から忠海へ戻ります

桟橋へ向かいつつ、うさぎたちと戯れる

丸太のイス?があったので、そこに乗ってもらうことに成功!

良い顔!!

すばらしい…

すごいふわふわな子がいて、その子近くに来ないかな~と思ってたら来てくれたので、この子も丸太の上に誘います

ぐぬぬ…ゴハンだけ食べられた…

…と思ってたら

お!!

乗ってくれた!!

毛が風でなびいてて、ワイルドでかっこいい!!

と、そんなことしてたら本当に船の時間に…!急げー!!

ギリギリで桟橋に到着!船ももう見えてる!

ちなみにこの青いバスが休暇村まで連れていってくれるバス。

船の到着時間にあわせた時間に出発するようなので、往復徒歩より行きは休暇村までバスで行っちゃったほうがいいかも。

あともうちょっとだけ!と最後のふれあい

「まもなく船が到着しまーす!乗る方はお急ぎくださーい!!」と声が。

残念ながら時間切れ。ダッシュで桟橋へ。

もう帰りの時間かー。

10:13発の船に乗り込んで、忠海まで帰ります。

わずか2時間の滞在だとやはり短すぎる感じでした…

もっとうさぎたちと戯れたかったし、毒ガス施設もほとんど見れなかった…。

次は、休暇村に泊まりでくるぞ…!

********

さて、ちょっと困ってしまうのが、忠海港に到着してから電車の出発まで1時間半ぐらいあること。

駅周辺にはコンビニはあるので、その間に腹ごしらえもいいかも?

(行きと帰り同じ船に乗ったおじさんは、コンビニでお弁当を買って駅の待合室で食べてました)

ちなみにこのコンビニ(たしかセブンイレブン)、大久野島に行く人向けに、カット人参やカットキャベツが売っていました。

うさぎたちはゴハン持っていない人にはとっっっても素っ気ないので(当たり前)、ゴハンを調達し忘れした人や、旅行中で生野菜は用意できそうもないな…って人は、ここで買うのがいいかも。

ただ毎日あるかどうかは不明なので、自己責任で。

(ちなみに行ったのは2月の観光客少な目+平日のお昼頃だったので、置いてある確率は高めかも…?)

せっかくだし、どこか行こうかな~と思ってgoogle mapを眺めていたら…!

アヲハタ ジャムデッキ

おしゃれ~!

忠海駅から徒歩5分くらい。忠海港からも海沿いを通っていけば近そう。

このジャムデッキは、アヲハタジャムの工場見学やジャムづくりが体験できちゃう施設。

工場見学とジャムづくりは完全予約制。

なので今回は予約がいらないエリアにお邪魔しました!

アヲハタジャムの創業時のお話がムービーで見られたり、昔と今のパッケージを見比べることができるギャラリーがあります。

そしてなにより、ジャムショップ!

このアヲハタジャムデッキでしか買えないジャムが売っていたりします。ムービーとか商品説明をじっくり見た後だとやっぱり、お財布のヒモがゆるむ…w

わたしはジャムデッキ限定のイチジクのジャムを購入。イチジク好きの家族からは大好評でした!

そして小さなカフェがあって、飲み物をのむことができます

わたしが選んだのは、瀬戸内海オレンジジュース(うろおぼえ)

爽やかな甘さの中に苦味があって、んん~~~オレンジ!!って感じ。

アヲハタのマーマレドジャムは苦味を大切にしているらしいので、これがその苦味か!と感じることができました

(メニューはそのほかに、コーヒーや、紅茶にジャムをいれるのとかもあったような気がします!うろおぼえw)

ゆったりしているといいお時間なので、忠海駅へ戻ります

ジャムデッキの横には数種類のオレンジが植わってました

駅校内の駅名標識。こんなとこにもうさぎが。かわいい。