ふみをかく。

47都道府県制覇を目指す、旅日記

【色を感じる・長崎ノ旅③】 グラバースカイロード

長崎駅についたのが20時すぎ。

ホテルに荷物を置いてから夕飯→夜景を見に、長崎の街へ。

 ホテから徒歩圏内の出島ワーフへ。

本当は行きたかったお店がなくなってしまった?みたいなので、

長崎は海鮮も美味しいと聞いて、「海鮮市場 長崎港」さんへ

 

頼んだのは、地元でとれた魚を使った

f:id:Ottley:20160628174041j:plain

地げ丼

少し甘めのお醤油をかけていただきました。

お魚は肉厚でプリプリ。なんだけど少しお高めかな~。1500円くらい。

 

長崎は香港・モナコと並んで世界新三大夜景都市として認定されたほど、夜景が有名!

中でも稲佐山が有名ですが、ちょっとそこまで行く足も時間もなかったので、今回はグラバースカイロードから見る夜景もなかなかと聞いて、いってきました~

 

夕食後、出島から路面電車へ乗って、石橋駅へ。

石橋駅から少し歩くとグラバースカイロードの長い坂道エレベーターがあります。

このエレベーター、周辺に住んでる方たちの移動経路となっているみたいです。

知らない人と2人きりで乗るなが~~いエレベーターは少し緊張…

ひとけがないから余計…ね……

 

ちょっと薄暗いエレベーターに乗って最上階までのぼると、見晴らしがいいです!

夜景撮影に初挑戦!

f:id:Ottley:20160628175534j:plain 

山の方まで光が。

さすが夜景の街~!

 

帰りは22時ごろでしたが、ばっちり路面電車がまだ走っていました。

ツアーに参加する時間も車もないけど、夜景を見たい!って人にはグラバースカイロードおすすめです!

GWとか夏・クリスマスはグラバー園の閉演時間が21時ごろまで延長されるみたいなので、夜のグラバー園を楽しんだ後に夜景もいいかも?